ふろむ かーねぎー

アクセスカウンタ

zoom RSS 天元突破グレンラガン 第27話 天の光はすべて星

<<   作成日時 : 2007/10/05 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 4

歴史的名作もついに最終話!!





 天元突破グレンラガン 第27話 天の光はすべて星






 アンチスパイラルに消さる寸前のニア。
 最後までシモンが助けに来てくれると信じて諦めない。
画像


 そしてアンチスパイラルの罠から抜け出したシモンが
 ついに到着!!
画像
画像


 「なめんじゃねえ!時間だろうが、空間だろうが、
  多元宇宙だろうが、そんな事知った事じゃねえ。
  てめえの決めた道をてめえのやり方で貫き通す!
  それが俺達、大グレン団だ!!!!」

画像


 「因果の輪廻に捕らわれようと、
  残した想いが扉を開く!」

画像


 「無限の宇宙が阻もうと、
  この血のたぎりが運命を決める!」

画像


 「天も次元も突破して、
 掴んで見せるぜ、己の道を!!
 天元突破!グレンラガン!!」

画像

 「俺達を誰だと思ってやがる!!!!」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 シモンとニアが操縦席に!
画像


 なんとアンチスパイラルがグレンラガンと同じ形態に変身!
 同等の姿で戦い勝利する事で絶対的絶望を与えようという狙いだった!!
画像


 ロージェノムもグレンラガンに乗り共に戦う!!
画像

 ロージェノム「認識が実体化する超螺旋宇宙・・・
         仮初めの身体だが今は共に戦わせてくれ」

 力強い味方を得てアンチスパイラルとのラストバトルへ!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 アンチスパイラルとの戦いは宇宙規模のすさまじい死闘だった!!
画像


 ここで明かされるアンチスパイラルの正体。
 なんとアンチスパイラルは元螺旋族であった!!
画像

 「自分達の螺旋の力の進化が宇宙の崩壊に繋がる事に気づき
  螺旋の力を持つものを滅ぼし、残ったわずかな生命も
  宇宙の片隅に押し込めた。
  そして進化を止め、この隔絶宇宙に我が身を閉じ込めたのだ!」


 アンチスパイラルが問いただす
 「お前達にその覚悟があるか!?」

 「否!否否否否否否否否〜!!
  断じて否ぁああああ!!」

画像

 圧倒的な力で攻められ続けるグレンラガン!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 その時大規模な戦いの余波か、
 地球との間に時空転移バイパスが開いてしまった!!
画像


 突然現れたアンチスパイラルの姿に驚愕する地球
画像


 「俺の嫁は宇宙一スイング!!」
画像
画像


 「俺達が掴もうとしている明日は
  てめえが決める明日じゃねえ!!」

画像


 そしてアンチスパイラルが最大の攻撃を繰り出してくる!!
画像


 圧倒的な力で吹き飛ばされそうになるグレンラガン
画像


 その時ロージェノムが叫んだ
  「シモォン!ここは任せてもらおうか!!」
 自らグレンラガンの合体から抜け出して
 単身攻撃を受けるロージェノム
画像


 「お父様!!」
画像


 「嘆くな娘よ!
  一度は絶望と倦怠の海に沈んだ魂が
  ここまで来れた。
  仮初めの身体が螺旋の命の明日を作るなら本望だ」

画像


 その直後ニアに異変が!
 ニアの身体が一瞬透けるように消えた。
画像


 その様子を見て何かに気づいたシモン
画像

 「シモン。あなたはあなたの成すべき事をするためにここまで来た。
  そうでしょ?」
 「・・・・・・わかった。勝つぞこの戦い。必ずな!」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 なんとロージェノムは自ら量子分解してエネルギーと同化する!!
 「受け取れぇえええ!シモォオオオオン!!!!」
画像


 敵の攻撃をも取り込んだグレンラガン!
 決着の時は近い!!
画像


 「俺達は一分前の俺達よりも進化する
  1回転すればほんの少しだが前に進む!
  それがドリルなんだよ!!」
画像


 「そう!人間にだってもっともっと大きなヤツがいたわ!
  その人のためにも私達はもっと前に進む!!」

画像


 「この心は無限!
  その大きさに私も賭けた!!」

画像


 「覚えておけ!
  このドリルはこの宇宙に風穴を開ける
  その穴は、あとから続く者の道となる
  倒れていった者の願いと、あとから続く者の希望
  二つの想いを二重螺旋に織り込んで明日へと続く道を掘る!」

画像


 「それが天元突破!
  それがグレンラガン!
  俺のドリルは天を創るドリルだぁあああ!!!!」

画像


 「ならばこの宇宙・・・必ず守れよ・・・」
画像

 「当然だ。人間はそこまで愚かじゃない」


 ついにアンチスパイラルを打ち倒したグレンラガン。
 その様子を見ていた宇宙中のいたるところから祝福のメールが!!
 戦いは終わったのだ・・・
画像



==============================

 そしてアンチスパイラルの驚異も消え去り、平和が戻った地球で
 シモンとニアの結婚式が行われていた
画像
画像
画像


 誓いのキスの後、身体が消えてゆくニア
画像


 「ニア。お前の事は忘れない。
  この宇宙が滅んでも」

 「バカね。滅びないわ。
  そのために皆頑張ったんじゃない」
 「あは、そうだったな」

画像

 「愛してるわ・・・シモン」
 「ああ・・・俺もだ。愛してる」


 アンチスパイラルが作った仮想生命だったニア。
 ここまで持った事自体が奇跡に近かった。
 ニアは笑顔で消えていった・・・


 コアドリルをギミーに託したシモン
画像

 「俺は穴掘りシモンだから。
  掘った穴を通るのは、もっと相応しいヤツがいる」


画像



==============================

 そして時は過ぎ去り20年後・・・

 リーロンはほとんど変わってないw
画像


 ロシウは大統領に!
 ここで「あれ?ディートハルトさん、何やってんすか?」
 と思ってしまったのは私だけではあるまいw
画像


 ヨーコはヨマコ先生として校長に。
 結局あの戦いの後は結婚せずに子供達を見守り続けたのかな。
画像


 ギミー&ダリー。立派になって!いや立派になっちゃって!!
 ダリーは20年前のままで良かった (コラ
画像


 ヴィラルは超銀河ダイグレンの艦長に就任
画像



 そしてシモンは・・・
画像
画像
画像
画像

 「天の光は全て星だ。
  ああ、そうだ。
  螺旋の友が待つ星々だ」



             天元突破グレンラガン   完


==============================

 ついに終わってしまいましたね。
 この作品をリアルタイムで見れたことは本当に幸運だと思います。

 「男はドリルだ」なんてのは以前から言われていて
 いくらかネタのような扱いでした。
 しかしこの作品では最後の戦いでのシモンの台詞のように
 ドリルがいかに素晴らしい物であるか、私達に教えてくれました。

 「俺達は一分前の俺達よりも進化する
  1回転すればほんの少しだが前に進む!
  それがドリルなんだよ!!」

 人類の進むべき道や人の生き方のような大きなテーマを
 ドリルを使ってここまで掘り下げた事に感動しました。


 そして魅力的な登場人物たち。
 穴を掘る事しか能がなかったシモンの成長。
 そんなシモンを信じ支えたカミナ。
 カミナ亡き後シモンを支え愛したニア。
 ヨーコやキタンたちグレン団の仲間。
 最後は共闘するロージェノムやヴィラルなどの好敵手。
 途中でイライラしたものの終わってみれば、
 その存在は必要だったロシウたち。

 もし作品の中で生きられるならグレン団に入りたい!
 たとえ死ぬ事になろうとも、こいつらのように熱く生きてみたい!
 と思わせる魅力に溢れていましたね。


 そして何よりすごいのが作品の持つパワーと勢い!
 コクピットを突き破って合体するラガンや
 最後戦いにおける数々の合体など
 普通のノリだったら「そんなバカな」と失笑ものですよ。
 それが理屈を吹き飛ばして視聴者を納得させてしまう。
 作品の中に引き込むパワーはまさに超弩級でありました。


 でもシモンもヨーコも少し可愛そうでしたね。
 戦いが終わると同時に愛する人を失ってしまったシモン。
 好きだった人に先立たれ、自分を好きでいてくれた人にも
 先立たれてしまったヨーコ。
 もうシモンとヨーコでくっついちゃえばいいじゃない!
 なんて思ったりもするんですが、
 それはちょっと違うかなぁという気持ちもあり複雑w

 
 あと戦いの最後にシモンが
 「人間はそこまで愚かじゃない」
 って言ってましたけど
 第3部のカミナシティの住民を観てると
 とても不安なんですけどwww


 
 この作品に出会えた事を幸せに思います。
 制作者の作品にかける愛も感じました。
 間違いなくアニメ史上に残る名作です。

 スタッフの皆様本当にお疲れ様&ありがとうございました!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ【天元突破グレンラガン】全話無料で見れます!
アニメ【天元突破グレンラガン】全話無料で見れます!2007年4月1日から同年9月30日まで、全27話が放送された。テレビ東京系列局にて毎週日曜8:30〜9:00に放送。また、同年4月4日からは BSジャパンでも放送開始(毎週水曜19:00〜19:30)。そして、同年4月19日からはAT-Xでも放送開始された(毎週木曜11:30〜12: 00他)。さらに、同年10月4日からはテレビ東京系列局にて再放送することが決定した(毎週木曜26:15〜26:45)。16:9比率ハイビジョンサイズで制作されてお... ...続きを見る
☆TSUDAYAN☆
2007/12/01 11:55
chaussures louis vuitton
I differ with most people here; I found this blog post I couldn’t stop until I finished, even though it wasn’t just what I had been searching for, was still a nice read though. I will instantly get your blog feed to stay in touch of any updates. ...続きを見る
chaussures louis vui...
2013/04/19 05:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Gガンに似た口上とノリの良さ、ロージェノムの逝きっぷりに惚れました。
あと、リーロンの美への追求とロシウのディートハルト化もw
ゼファー
2007/10/05 23:18
■ゼファーさん
こんばんは〜
コメントありがとうございます!

Gガンダムは見てないんですけど
確かにグレンラガンの台詞は
素晴らしいものばかりでしたね。
「因果の輪廻に捕らわれようと
 残した想いが扉を開く!」
とかの台詞は普通だったら、
何くさい事言ってんだよ、ってなってしまうところ。
そこをひたすら熱く感じる、感じさせる
ところが素晴らしいのひと言でした。

リーロンは1人だけ時の流れに逆らってましたw
まさに年齢不詳ですw

ロシウは声といい髪形といい
やっぱりディートハルトですよねえ!!
感動的なエピローグなのに
少し笑ってしまいましたよw

かーねぎー
2007/10/05 23:53
どうもです。
完結しましたねー、グレンラガン。
まさかロージェノムが勝利の鍵になるとは思わなんだ。

当初は、久々に熱さと勢いのあるアニメだなぁと楽しんでましたが、
三部に入ってからいきなりスケールがでかくなって驚きましたよ。
グレンラガンもどんどんデカくなるし。
なんだ十次元と十一次元の間ってw

ドリルに関してですが、「男のロマン」的なもので出しただけかと思ってたら、
ドリルもDNAも銀河も螺旋構造と言われて目から鱗で、
さらに螺旋族とアンチスパイラルの戦いにしちゃうあたり
設定の使い方が上手いなと素直に感心しました。

20年後のシモンの声ってナレーションの人ですよね。
そう考えると語り部ってヴィラルじゃなくてシモンじゃんw

>ダリーは20年前のままで良かった (コラ
いや全く全く。
でもオレはロリコンじゃねー・・・多分
ムシクイ
2007/10/06 23:24
■ムシクイさん
お久しぶりです♪

終わっちゃいましたね〜
かつての強敵ロージェノムとの共闘は
燃えるものがありましたね!
「一度は絶望と倦怠の海に沈んだ魂が
  ここまで来れた」
とか感動しましたよ。

>設定の使い方が上手いなと素直に感心しました
同感です!
様々な作品に登場するドリルですが
ここまでドリルに深い解釈を与えて
ストーリーと絡ませた作品は
初めてじゃないでしょか。
っていうか初めてですよねw

>でもオレはロリコンじゃねー・・・多分
非常に残念ですが『陽性』との
診断結果が出ました。
不治の病ですので、病気と正面から向き合い
付き合っていきましょう。
かーねぎー
2007/10/07 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天元突破グレンラガン 第27話 天の光はすべて星 ふろむ かーねぎー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる